本校の教育方針
【1】学校の教育目標
人間性豊かな生徒の育成をめざし、将来の日本をになう人間にふさわしい底力のある生徒を育てる。
○基礎的な学力をしっかり身につける。
○正しい判断力を養う。
○積極的に体力づくりをする。
○なにごとも進んで実践する。
【2】学校の教育目標を達成するための基本方針
重視する資質・能力の育成を図り、学校の教育目標を実現するために、次の基本方針を掲げ、カリキュ
ラム・マネジメントの推進を図る。
ア 高める:「自己向上力」を育成するために
① 学力を高める。課題に気付き、深く考え、解決しようとする力を育てる。対話と協働を通して、課
題の本質に迫る学習を推進する。
② 心を高める。学習活動はもとより特別活動等、すべての活動を「自己を磨き高めるための活動」と
位置づける。それぞれの活動の意義やねらいを理解させ、気持ちを込めて真剣に取り組もうとする
生徒を育てる。
③ 基礎・基本をしっかり身につけさせ、「できる」「わかる」喜びを味わわせる。このことにより、
自己を高めようとする気持ちを育む。
イ 思いやる:「人間関係形成力・社会形成能力」を育成するために
① 奉仕活動や委員会・係活動を通して自己有用感を高め、生徒の人格と社会性を高める。
② 人権尊重の精神を涵養する。他者の気持ちを察し、適切な対応や行動ができる力を育てる。また、
様々な礼節について考え実践させ、社会で通用する力を育む。
③ 教育相談を充実させる。観察・面接・調査の各手法を通して、個々の生徒を理解し、適切な指導・
支援を行う。
ウ 鍛える:「実践力」を育成するために
① 健康と安全を意識させる指導を工夫する。
② 危機を予見し回避する力をつけさせる。
③ 大切なこと・やるべきことを計画的に始めることができる力を高める。
エ 学校の教育目標の達成に向けたその他の事項
① 学区内の小学校と連携し、自己を高め、よりよく生きようとする意欲と態度を育てる。
② オリンピック・パラリンピックの本校のレガシーを「夢」「共生」とし、よりよい共生社会の実現
の担い手を育てる。
③ 生徒の自治活動を推進する。