校内研究 令和5年度

令和5年度研究概要

研究主題

「思いや考えを主体的に言葉にできる児童の育成」

~書く活動を通して~

 

①9月13日(水) 専科 第4学年 音楽 「曲の特徴を生かして、表現を工夫しよう」

曲を聴いて感じた自分の思いや考えを相手に伝わるように言葉にして書き、歌い方の表現の工夫につなげました。

 

②10月4日(水) 第3学年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

「ちいちゃんが一番幸せだったのは、何場面か?」という問いについて、思考ツール(ピラミッドチ ャート)を使用いたワークシートで、自分の思いや考えを整理して書き表し、友達と考えを共有しました。

 

③10月25日(水) 第5学年 国語 「読み手が納得する意見文を書こう“あなたはどう考える”」

構成メモを活用したり、型を提示したりし、順序だてて書いた意見文の下書きをグループで読み合い、思ったことを伝え合って、よりよい意見文にしました。

 

④11月1日(水) 第1学年 国語 「くわしくかこう しらせたいな、見せたいな」

学校で飼っているヤギを観察して、思ったことや感じたことをタブレットの jamboard 機能を使ってまとめ、話型に注意して、文章にしました。できた文章を友達と読み合って、文のよいところを伝え合いました。