校長ブログ6

「はきものをそろえる」060422

全校朝会は雨のため、アリーナで行いました。「八小のみんなで、これから1年間、心をそろえて頑張りましょう。そのために、全員が、同じことを守ってほしいと思います。」と話しました。そして、大きな写真を見せました。

「これは、みなさんの靴箱の靴です。きれいに並んでいますね。長靴もきれいに並んでいます。これは傘立てです。見てください。お店にあるようにきれいに並んでいます。見ていてもきれいなので、こころが落ち着きます。そして、なんだか安心します。平和な気持になります。」

「きれいなのには、わけがあります。そう、かかとです。かかとがそろっているときれいなのです。傘は、どうでしょう。みんな真っ直ぐ立ててあります。もち手もそろっていますね。だからきれいなのです。これから、みんなは、心をそろえて、靴や傘をそろえてほしいと思います。」

そして、八小の靴箱に貼ってある、「はきものをそろえる」という詩を紹介しました。

 

「はきものをそろえる」  

  はきものをそろえると 心もそろう

  心がそろうと はきものもそろう

  ぬぐときにそろえておくと  はくときに心がみだれない

  だれかがみだしておいたら  だまってそろえておいてあげよう。

  そうすれば きっと  世界中の 人の心もそろうでしょう。

 

 これから、子供たちが主体的に、はきものをそろえる習慣が身に付くよう声掛けをしていきます。ご家庭でも、よろしくお願いいたします。本日は、外で遊べませんでしたが、教室や共有スペース、図書室などで思い思いに過ごしていました。給食は、多くの子供たちが楽しみにしていた「ハンバーグ」でした。