学校長あいさつ

学校長あいさつ

 本校は、昭和43年(1968年)に開校し、今年で55年目になります。開校以来、「地域の学校」として、保護者並びに地域の皆様に多くのご支援・ご協力を受けながら、教育活動が続いてきたことを校長室の資料から知りました。開校当時、地域・PTAの方々がよりよい学校環境にと、校庭整備から始まり、朝礼台、築山、植樹、遊具類づくり等の奉仕活動をしていただいてことが記されています。また、校庭にある土俵は、相撲を通して子供たちに礼儀正しい心が育つようにと、地域の方々・保護者・職員が多摩川の土を集めて土俵の土にしたことや、ビール瓶を使って土を固めたこと、電信柱を天蓋の柱にしたことなども知りました。それ以外にも、様々な形で地域の方々が、教育活動にご支援いただき、現在も続いています。「地域の学校」として、大切にされていることを強く感じます。
 本校を大切に感じていただいている保護者・地域の方々のために、学校や郷土を愛し知・徳・体の調和のとれた「誇りのもてるふるさと府中を創り世界に活躍する府中っ子」の育成を目指し、「かしこく」「やさしく」「たくましく」を学校目標として、教職員一同努力してまいります。

 

                   府中市立住吉小学校 第13代校長 木下 和紀