令和6年度

6月12日(水)3年生:自転車教室

 3年生の交通安全教室が行われました。自転車を安全に乗るためのポイントについて、府中警察署の方からお話を聞きました。実際に自転車に乗りながら交通ルールが守れているか確認することもできました。一時停止や安全確認を行いながら正しく自転車に乗ることが出来ていました。

 

6月12日(水)4年生:きょうだい学年交流

 今年度最初のきょうだい学年交流が行われました。四年生は今年度から上学年となり、遊びを考える番です。どうしたら三年生が楽しんでくれるか、より分かりやすく説明するにはどうしたらいいか、班で協力しながら一生懸命考えました。本番では、みんなが楽しそうに交流する姿を見ることができました。

     

6月4日(火)5年生:体力テストがありました!

 本日3.4時間目に、体力テストの種目である「長座体前屈」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「上体起こし」を行いました。5年生は、自分達の計測だけでなく、お兄さんお姉さんとして2年生の補助も行いました。励ましながらやり方を教える姿、次の計測場所に連れていく姿、どの子もとても立派でした。

    

5月25日(土)6年生:小学校生活最後の運動会

 5月25日(土)運動会が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。大玉送り、短距離走、マーチングドリル、どれも全力でのぞみました。特に、フィナーレを飾ったマーチングドリル「Jupiter」は、これまでの練習の成果が発揮され、素晴らしいものになりました。たくさんの拍手をいただき、児童も達成感に満ちた笑顔にあふれました。

     

5月21日(火) 1年生:アサガオの芽がでました

 ゴールデンウイーク明けに植えたアサガオの種が芽を出しました。「芽が出た!」「昨日より増えた!」と毎朝嬉しそうにしています。心をこめてお世話しているアサガオの花が咲くのを楽しみにしています。

5月14日(火) 2年生:学校探検

 ゴールデンウィーク半ばの、4月30日(火)・5月1日(水)に1年生と学校探検をしました。昨年とは違い、今度は教える立場として1年生に第一小学校のことをたくさん紹介しました。

 

5月7日(月)3年生:運動会練習が始まりました

 4月の下旬から運動会に向けて、花笠の練習が始まりました。足を深くまげて、大きく踊れるようになることを目標に一生懸命頑張っています。花笠の向きや足の動きをみんなで合わせて踊れるように、休み時間なども使って、本番に向けて頑張っています。

 

4月25日(木)4年生:飼育委員

 4年生になり、飼育委員としてモルモットのチップくんのお世話が始まりました。4年生全員でお世話当番を回していきます。始めは、怖がりながら手を伸ばしている子供たちもいますが、チップくんを優しく抱き上げたり、エサを与えて水を替えたり、毎日温かな気持ちをもって仕事に取り組んでいます。

4月16日(水)5年生:専科授業が始まりました

 新しい学年が始まりました。気持ちのよい挨拶、反応のよい授業、子供たちの前向きさを学校生活のいろいろな場面で感じます。各クラス、専科授業も始まりました。家庭科や、外国語室での外国語など、5年生から新しく行われる学習もあります。どの場所でも力を発揮し、実りある時間になるよう声をかけています。

 

4月5日(金)6年生:前日準備

 4月5日(金)午前中、新六年生が来週から始まる新年度に向けて準備をしました。各教室に机を運んだり、入学式のために飾りをつけたりと学校のために様々なお仕事をしました。最上級生として初めてのお仕事でしたが、大変立派に活動できました。